4月16日  (11日目)
→神峰寺→温水プール(横でキャンプ)
 毎日ありがたい。昨日は本当に海沿いでマットと寝袋で寝ようと思ったけれど、ふともう少しだけ行ってみようと考え、荷物を片づけ歩く。するとすぐ近くに公園があり、トイレもあった。ありがとう。お陰で安心して寝れました。

 で、今日は5時起き。神峰寺へと歩く。きつい山だ…。引き返しのコースになるので、荷物を置いていく?置いて行くのもいいけれど、空海さんを背負っているから置いて行くわけにもいかん。一緒に行ってるもんな。ヒ~ヒ~言いながら登る。

 途中トラックの運ちゃんが「乗っけたろか?」と声をかけてくれたけれど、歩きの旅だから…ありがとうございます。歩きます。でも、本当にありがとう。何とか到着。お坊さんの青木さんと会う。で、みかんをもらう。

 再び歩く。あとは歩くだけ。歩いて、歩いて、歩いて…。

 海岸沿いを歩いていると、靴下が欲しくなり、それも5本指の…国道へ出る。ローソン発見1おにぎりとパンをゲット!そして歩いていると靴下を売っている店発見!5本指靴下ゲット!ありがたい。で、歩いて、歩いて、歩いて不動尊でごあいさつ。再びお坊さんと出会い、話しながら歩く。愛知から四国まで歩いてきたんだって…すげ~。臨済宗のお坊さんだって。

 で、歩いていると海岸で今日はキャンプがしたいなあと思ったら、風呂にも入れるいい場所を発見!ありがたい。お大師様のお陰や。そして地元のいろいろな神様仏さまのお陰や。高知まで30キロ圏内やし。もうこれからは感謝なくしては歩けないし、生きてけない。

すべてに感謝だ。
ありがとうございます。

戻る  次へ 
  お遍路TOPへ