5月3日  (28日目)
→大山寺→円明寺→延命寺 (姉キ宅泊)
 今日は今治へ向けて歩いていく。太山寺もどこにあるのか分からず、人に尋ねる。「太山寺ってどう行けばよいのですか…?」。地元のくせに…。東京在住ですから…。

 なんとか太山寺に到着。ちょっとトイレに行こうと。どこかの坊さんが御用の最中と思いきや、何と愛知の坊さんこと青木の坊さんではないか!「お久しぶり!」高知で4日間休んでたって…。番外も全部廻ってる…。速いね、歩くの。
でもここで出会うとはこれまた何かの縁。いや、不思議。

 太山寺を参拝してから、円明寺へ行き、再び歩く。MIURAのZボイラだ。「オイラはボイラ…。」。海岸を目指して歩く。瀬戸内海だ!いや~穏やかな海で…。この海を見ながら育ったのです。
 空海はどう思ったのだろう、室戸に行って太平洋を見てね?

 粟井の大師堂で再び青木の坊さんに会い、一緒に歩くことにする。でも歩くの速いわ…。ついて行けないやん。必死についていく。さすが愛知から歩いてくるだけのことはある…。

 一緒に昼ご飯を食べてから、再び歩く。ちょっと午後はペースアップして歩く。歩く。歩く。途中なんだか見たことのある車が止まっていると思ったら、純がおる。見に来たのか?とりあえず家のありかを聞いて延命寺へ行く。

 延命寺までしんどいなあ。今日は40キロは歩いたぞ!でもって姉キの家に行けば純の相手をせなあかん…。

 今治失敗か?ねかせてくれ~と22時ごろ寝る。



戻る  次へ 
  お遍路TOPへ