4月7日   (2日目)
→切幡寺→⑪藤井寺 (鴨の湯 善根宿泊)
  AM5:30
 昨日は朝6時に出発する。2番でバックパッカーの金沢さんと出会い、一緒に歩く。心細さで弱くなっていたところの出会い。これも空海さんのお陰だろうか?荷物が重くてたまらないけれど、それでも話しながら歩いているので、それほどは気にならない…。それでも重いのではあるが…。

 今日はゆっくりと歩いて廻ることにする。途中でいろいろな人と出会いながら、対人恐怖症も少しは治って来るだろうか…?。様々な人が88ヶ所を廻っているし、地元の人も親切。歩いて廻ることは贅沢だ。いろいろなものが見えてくるから。結局9番まで歩く。まあ初日としてはこのくらいがベストだろう。

 体を徐々に慣らしながら、歩いていこう。嫌でも歩かなきゃならないのだから。88ヶ所がんばって歩こう。
 
 PM6:05
 今日は11番藤井寺まででストップする。本当はもっと進みたかったけれども、先輩方のアドバイスに従い、藤井寺から鴨の湯でストップし、風呂に入る。気持ちがいい。

 この四国参りでいいのは色々な人に出会えて、いろいろな人から親切にしてもらったりすることだな。そいつはとてもありがたい。だから自分のことだけ祈るのではなくて、やっぱこの功徳を一切に及ぼし…だな。

 自分は東京に帰ってからいろいろな人々に恩返しをしないといけないけれど、こりゃまた増えていった感じだ。田中総婦長に力石さん、その他にもいっぱいいるや。山吹の利用者さんにも感謝。小林さんごめんな、ちゃんと挨拶ができなくて…。そして病院のみなさんありがとう。本当に感謝だ。いろいろな人々に感謝だ。

 この旅を通じていろいろな人々に感謝できる気持が持てたらとても素晴らしいのに…。そんな気持ちが持てるようになりますように。

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ