4月8日 (3日目)
⑪藤井寺→⑫焼山寺→神山温泉 (神社の境内泊)
  今日は朝5:00に起きるが雨。さてどうする?3人は6時に旅だった。自分は?人に左右されるなよと思いつつも左右される。まだまだ弱い…。

 7:30出発。おっちゃんいろいろなアドバイスをありがとう。お遍路の僕はがんばります。と雨の中をカッパを着てGO!藤井寺を通過して焼山寺へ!

 ひどい雨の中山の中をえっちらこっちら登る。荷物が多い!重い!肩がヒーヒーいよる。雨は土砂降りで、靴の中もだんだん水が入って来る。でも今日は1人で歩いたるねん。得意の山の中やのに、イマイチ調子が出ない。Why?腹が減っているからかな?

 それでも進む。進んで、進んで、先に出た3人に柳庵で追いつく。あの3人大丈夫だったろうか?ちゃんと山登れたかな?ここまで来れるだろうか?途中で救急車のサイレンが鳴っていたけれど…。あのおっちゃんらやないやろか?無理せんとってな!

 それでも焼山寺に何とか到着。約5時間30分。荷物が多いから時間がかかった。この荷物を何とかしてくれ!仕方がないか…。で、途中からオッちゃんと話をしながら歩く。いろいろな人がおるでな…。いろいろな人と出会って…。

 今日は神山温泉で…。その近くの神社の境内で一泊します。今日もいろいろな人からお接待してもらいました。神社の前のおっちゃんビールありがとう。おばちゃん寿司ありがとう。そして社協の人洗濯ありがとう。せめて明日ここを掃除して旅立ちます。ボランティアをしようかと思ったら、ないって言われた…。

 1日目の僕の女神は車を牽いたおばあちゃん&金沢さん。
 2日目は農家のおっちゃんfrom愛媛
 3日目は一緒に歩いたオッちゃん、おにぎりくれたおばちゃん、社協の人々…

 みなさんありがとうございます。この恩は必ず東京で…。
 
戻る  次へ 
  お遍路TOPへ