4月18日  (13日目)
→竹林寺→禅師峰寺→雪蹊寺→種間寺→清竜寺(通夜堂泊)
 昨日は久々の布団でまあ気持ちの良いこと…。しかし一度旅館などに泊まるともうテントで薄いマットと寝袋生活が嫌になる…。

 今日は6時に出発。竹林寺へと向かう。

歩いているとおっちゃんに止められ、「あっちの方がええで。」。
で、あっちの方向へいくと、おばちゃんが「そっちよりもこっちの方がええで。」とのことで…、おばちゃんが「わかるところまで連れて行ってあげよ。」とのことで、「はいお願いします。」。ありがたいねえ。何もかも本当に有り難い。で、しばらく一緒に歩いて、「ここをずっと行きや。」とのことで、「はい。ありがとうございます。」感謝。今日もいっぱい感謝しよう。

 竹林寺に行き、お経を唱え、再び歩く。途中お遍路の女の子にあった。でもなんか暗そう…。なんかとてつもなく深い悩みを背負っているのかな?88ヶ所巡ってその背負っているものが取れるといいね。

 再び歩く。歩いて、歩く。今日も歩いた。暑いけど歩いた。途中仁淀川の堤防を通ったけれど、以前会った谷口さんの家分からんかった。せっかくあいさつでもしようと思っていたのに…。

 今日は目標の清滝寺へ行くために必死になる。5時までに行くぞ!あと30分や!山登るぞ!必死になって登る。途中でおっちゃんが文旦でも食べてお行きやなどと声をかけてくれて、「はい、ありがとうございます。」急いでますので…。走る!うわっ、長い階段や!ひぇ~登る!到着!通夜堂泊ってOK!きれいだ!

 泊めていただけるのですから、何か手伝いましょうか?と申し出て、掃除を行う。
「どこ掃きましょうか?」
「全部。」
「ひぇ~。」
で、掃く。しんどい。おもった以上にしんどい。途中でごめんなさい。

 そんな訳で、今この日記を書いています。ただ今18時30分。まだ掃いているで…。なんか最福寺での修行が恐ろしい…。
 今日も10時間30分近く歩いた。多分30キロ位歩いたと思う。しんどい…。明日明後日とまた雨が降りそうだ。どうしよう。また濡れる…。仕方ないか。

 それでも毎日感謝しないといけない。すべてに感謝。感謝。シェイシェイ。

 空海さん自分は変われるかな?本当にもっと謙虚になれるだろうか?もっといい人間というか…何というか好感度な人間になることができれば…いや、やっぱ大きな心、そう大きくて人を包み込めるような人間となることができれば…。そうなれる日が来るだろうか?

 とにかく今日を含めてあと2カ月と10日で、それに近づくように努力しよう。そう努力しよう。やせても努力しよう。すでに5,6キロやせた気がするけれど…。いくらやせようが、がんばって努力して、毎日感謝だ!

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ