4月19日  (14日目)
→青龍寺→番外 大善寺(ビジネスホテル泊)
 今日でちょうど2週間だ。朝4時40分起き。ちょっと早起きやね。昨日は仏様が枕元に現れるのでは?と思っていたけど、ダメだった…。仕方ないか…。日頃の行いが悪いから…。

 で、掃除して仏様にご挨拶して、いざ出発する。ちょっともらったみかんが多すぎるので仏様にお供えして…Let's Go!

 まずは青龍寺へ。歩いて、歩いて、歩いて、橋を渡って…、おっと善人宿橋本で出会ったおばちゃん2人組に出会う。いやあお久しぶり!元気そうで何よりで…。バスを使ったことぐらい分かるよ。なんたってこっちは毎日必死で歩いているのだから。

 そして再び歩いて青龍寺へ到着。奥の院にも行って「のうまくさまんだ~」。そういえば青龍寺でまだ小学生ぐらいの女の子がお父さんに連れられて一緒にお経と真言を唱えていた。俺も子供できたらお経唱えさせようか?

 またまた歩く。歩く。歩く。歩く。ほとんど休みなく歩く。昼ご飯はパンとトマトで食べながら歩く。歩く。まずは目指すは不動尊。歩く。歩く。道がYに分かれてる。ちょっと困っていると、自転車に乗ってたおばちゃんが止まってくれ、「そこをずっとますっぐよ。」とのことで、これまた空海さんが変身してのお陰やとのことで、その通りに歩く。おっとやっぱ不動尊コースだ。歩け!歩け!

 途中山の中腹でいっぱい穴があいていて、防空壕の跡か鉱山跡か?もし雨が降ったらこの穴で寝よか?でも怖そ~と思いながら登っていると、途中軽トラで追い抜いて行ったおばちゃんに山の上で会い、「あんた登の速いなあ。」
「いえいえ。ところでこの穴なに?」
「ジャガイモとか貯蔵する穴よ。」
なんだって。

 そしてまた歩いて、歩いて、ようやく来ました。不動尊に!まずは神社で「のうまくさまんだ~」。そのまま下り、ありました不動尊。なんか今日はここに来るためにあったのよとばかしにお経と真言を唱える。ここだよ。ここ。いや~ここにきてひと安心。

 空海さん離れがたいのか、足が痛くて重くて…。いやここでもうしばらく過ごしたいけれど、先に進まなきゃ。自分は先に進むのが修行やねん。歩くんだ!空海さんわがままはいかんで!歩くんだ。

 で、歩いて、歩いて、雨も降っているので、今日はビジネスホテルに泊まることとなる。旅館に泊まろうかと思ったら、断られたので…。ちゃんと夕食はフジで買ってきて食べたし。あ~よかった。

 でもってただ今ゆっくりしています。修行中やで坊主!さて今日も10時間歩いたぞ。30キロは歩いたと思うからまあ良しとしよ。明日は岩本寺まで歩こう。努力、努力。もっと努力しないといけないな。

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ