4月21日  (16日目)
→四万十川(公園キャンプ)
 昨日はバス停裏の倉庫でもないけど、屋根つきの場所でテントを張った。夜、車の音と風の音(タヌキの襲撃かと思った。)で、なかなか眠れなかった。ああ、エアマットをせめてフルサイズのものにするべきだった。(ハーフサイズは足が出てきつい…。) まあ仕方がない…。

 4時55分起床。支度して、ちょっと神社に参ってから出発する。今日も歩くぞ!目指すは四万十川!

 ということで、ひたすら歩く。足の調子もいいぞ…と思ったら、歩いているとやはりそうでもなかった。この足は治るのだろうか?治ってくれよ。左のかかとが痛くてかなわない…。

 しかしながら今日もそれでも歩く。永遠と歩く。山を歩き、海岸を歩く。海岸のところではここでキャンプがしたい!と思ったけれど、残念ながらまだAM8時50分や…。早すぎる…。で、ひたすら歩く。岬を歩いたり…温泉があるで…まだ10時や。早すぎる…。ひたすら歩く。歩く。歩くしかない今日。とにかく今日はこの国道56号をひたすら歩け!

 時々旧道を歩いたりする。しかし足が痛い!途中で止まり、薬を塗ってまた歩く。

 「ここどこや?」と地図を見るけど分からない…。まあとりあえずまっすぐ歩いていこうとしたら、通りかかったおばちゃんが(一度は通り過ぎたのに)わざわざバイクでUターンしてきてくれ、「どれどれ、手前の信号を曲がるのやで。」と教えてくれる。おっと危ない!また間違えるとこやった。このままでは中村市街に行ってしまうところやった。ありがとう。これもまたお大師様、地元の霊、その他いろいろのお陰や。ありがとう。感謝。やっぱ地元のあいさつは欠かせれんな。

 さて今自分はステップ段階だ。社会福祉士・マラソンがホップで、88カ所がステップ、そして最福寺がジャンプだ。だから今日も明日も頑張って歩こう。

 今日は四万十川を見ることができた。あこがれの四万十川や!いや~いいわ~。いつかまた来るぞ!でもトイレの設備ぐらい設置してよね。キャンプできへん…。

 今日は四万十川近くの公園でのキャンプとなる。今日も40キロは歩いた!よく頑張ってるわ。今日は8時間30分ぐらいだけど、それでも歩いた!足痛いから…。それでもやっぱ毎日努力せなあかんでな。

 ヒゲを剃った。なんか鏡で自分の顔を見たら汚いから…。やっぱさわやかでなきゃ!さわやかで。あまりに汚い上にむさくるしい、臭いじゃあいかんからな。さてまた努力していかないと。がんばろう!とにかく歩くのだ。ウダウダせずに歩くのだ!


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ