4月22日  (17日目)
→金剛福寺(足摺岬)→以布利(民宿 星空泊)
 修行の一日。昨日はキャンプ地の近くのうどんやでおでんを2本お接待してもらった。食事が終わってテントに戻ると野球チームが練習していたので、見学&球ひろい。7時に寝る。

 4時50分起床し、6時過ぎから歩き始める。歩く。歩く。歩く。1620メートルのトンネルもくぐり抜け、歩く。歩く。歩く。途中で何日か前によく出会った女の人に会う。お久しぶり。再び歩く。歩く。

 また途中、海岸に降りろと空海さんが言うので、降りてみる。岩場を歩こうとするが、満潮で歩く場所がなくなってきた。戻るのも大変なので、岩場を登る。1度目岩が崩れそうなので、失敗。2回目根性で岩場を登るが、どこかの家の庭に出てきてしまった。失礼!と足早に歩き、再び道に戻る。そしてまた歩く。歩いて、歩いて、歩いて…禅定をしたり…歩く。

 14時過ぎ何とか足摺岬に到着。いや~はるばる室戸からやって来たぞ!いや~天気がいいから端から端まで見えるぞ~!素晴らしいのひとこと。

 お寺でお参りを済ませて、さてこれからどうしよう…清水に行くか?いや、戻ろう。以布利に戻るぞ。とりあえず今日は民宿を予約して、今3時であと13キロだから6時ごろ到着や。歩け!

 歩け、歩け、歩け!修行や。修行や。高知最後の修行や。50キロ12時間だ!空海さんもついているので大丈夫だ!でも一度道を間違える。

こりゃ!空海さん今日は何か変?

また歩く。途中肝っ玉ねえさんが「車乗っていく?荷物だけでも乗っけたろか?」と声をかけてくれる。ありがとうございます。でも大丈夫です。本当にありがとう。でも修行の身だし、後ろの荷物は空海さんなんで…。

 予定通り6時に到着。ゆっくりと風呂に入り、ご飯もいっぱい食べてと思ったら…あらっ、この前会った2人ではないか!いや~偶然やね。今日は薬をちゃんと足に塗って寝よう。よく歩いた。お疲れ様でした。修行の高知は頑張っているぞ!

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ