4月30日  (25日目)
→45岩屋寺→44大宝寺→三坂峠(キャンプ)
 4時40分起床。外は雨。でもそんなにたくさん降っているわけではない。だから歩く!カッパ着て6時スタート。今日は45岩屋寺、44大宝寺へと行く。今日は歩くぞ!雨の中を歩く。地図はポケットにしまいこんで、ゆっくり歩こう。

 そしていつものごとくに歩く。歩く。歩く。

 しかしそれにしても、いろいろな所で無駄な工事が行われているわなあ。
一体村人何人のために何億ちゅう金をかけてんのや?これは不公平ではないのか?こんなんで日本人1人200万円の借金背負わされたらかなわんでな…。と、ブツブツ文句を言いながら歩く。

 そしていざ山道へ。山道へ入った途端に杖が!これはきっとお大師様からのプレゼント!ありがとうございます。で、ゆっくり登っていく。雨も上がって、そこそこ気持ちがいい。足の調子もまずまずや。

 しかしありがたいのは鯖大師の沙門明善さん。お陰で迷わずに歩けます。その他多数の人々。そしてこの仏様方を運んでくれたすべての人々に感謝。で、もって岩屋寺は不動明王様で、ノーマクサーマンダー~。ここはいろいろな明王様がいる。南無明王。南無明王。

 再び歩く。歩く。わりと気持ちのよい道が続く。歩くのって楽しいね。歩いて、歩いて、おっと!また山だ。でもこの山を登れば大宝寺。で、山を下るとそこにはおっちゃん、姉ちゃんがおるやんけ。2,3日見えへんから、どないにしたんやろと思っていたら、元気そうでよかった。

 大宝寺をお参りしてから、いざ三坂峠に。歩いて、歩いて、歩いて、三坂峠に到着。三坂から見えるのは松山だ!下る。下る。また杖を見つけて下る。そこにあるのは松山よ♪ でも、ちょっとしんどい。時間も10時間を超え、歩くのが辛くなってくる。

 下ったところで、ふとそこに公園あり。トイレも水もある。ここでキャンプしよう!おにぎり1個・パン2個あるし…。公園の前にある家の人にひと言伝え、キャンプOKもらって、
「店ないですか?」
「ないです。」
「そうですか…。」

 テントに入っていると、おばちゃんがおにぎりなどを作ってくれて、持ってきてくれた。感謝。ありがたい。なんてお礼を言えば…。今日まともに食べていなかったから…。ペロッと食べてしまう。

 あ~自分はもうまじめに働きます。このお礼は直接できませんが、、きっと間接的に返します。お大師様ありがとうございます。南無大師遍照金剛。

 しかし空海さん、あなたは何と素晴らしいものを築いたのだ。このお遍路文化、素晴らしすぎるで。空海さん、あなたはすごすぎる。自分はやっぱり足元にも及ばない…。すごすぎる。改めて空海さん考えてしまいます。



戻る  次へ 
  お遍路TOPへ