4月29日  (24日目)
→久万町(伊予落合) (旅館富士泊)
 今日は5時ちょっと前に起き、テントを片づけて出発する。内子を出て、歩く、歩く。お遍路無料宿は1時間半ぐらい歩いたところにあった。よかった、昨日ここまで来なくて…。

 でもって歩く。歩く。毎日、毎日歩いて、歩いて、歩くだけ。左足が痛くなった…。足の調子悪いよな…。右も左も毎日使っているもんな。そして今日もこうして歩いているわけだけれど、今日は内子→突合→落合の約35キロを歩く。しんどいわい。

 途中で面白いお遍路さんに出会った。遍路のつわものみたいな人だったけど、
「いろいろな人がお接待としてしてくれるのは、みんなお大師様にあげているのだ。だから(もらった時は)きちんと手を合わせて挨拶をせなあかん。お経の一つぐらい唱えないかん…。」と。

 そういえば今の自分は今回は(お接待に)甘えようと、それでちょっとお礼がおろそかになったところがある。このままではいけない。みんな自分に接待しているのじゃないのだ。お大師様に接待しているのだ。だから自分はお大師様に変わってお礼を言わないけないのだ。ちょっと反省せないかんな…。

 は~今日も疲れた。明日も歩かなきゃならんし、山登らなあかん。しんどいぞ。歩けるかな?
努力しよう。でも無理しないでおこう。足を大切にせなあかんでな…。


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ