4月9日 (4日目)
→不動尊→⑬大日寺→常楽寺→国分寺→観音寺→⑰井戸寺→(栄タクシー善根宿泊)
  神社を掃除してから出発する。そういえば昨晩は風が強くて、ピューピュー音がして、なんだかトタンもバンバン音がして轟音だったのに、神社の境内にはほとんど吹いてこないというか、入ってこなかった。これも守られているのだろうか?ありがとうございます。

 で、今日は歩いていると不動尊が目に入り、最初は寄らずに通り過ぎようとしていたのに、なぜか戻って登っていく。また登りかと思いながらも登って、そこの住職さんに会い、話を聞くと、大蛇の話から源平の刀の話などいろいろ霊にまつわる(?)話を聞かせてくれる。そして自分の昨日の神社での話をしたら、お神酒を一杯飲ませてくれ、みかんももらった。

 ああ、自分にもっと話がうまくできる能力があれば…と思いつつ、ありがとうございました。でもなんか縁だなあ。不思議というか…、やっぱいろいろあるねんな。

 でもって今日はひたすら神山町から歩いて13番の大日寺へ。途中の山や川はきれいだった!せめてもの恩返しということで空き缶を拾いながら歩く。少しはきれいになったかな?

 で、それから次々とお寺を巡り、お腹がすいたなあどうしようかと思っていたら、バスガイドさんが「ちょっと待って。」と言っておにぎりをもらった。ありがたや。今日はいろいろな人にお世話になる。途中おじさん・おばさん組。(焼山寺の途中で心配した)おっちゃん3人組と出会い、いや元気そうで何よりで…。

 今日は栄タクシーに泊まる。善根宿っていいなあ。しかしこの恩を絶対この先返さないかん。自分が返すのは、この先仕事等でしかないけれど、絶対忘れないでおこ。だからこの旅ではみんなの好意におもいっきり甘えさせてもらいます。みなさんありがとうございます。本当にありがとうございます。この恩は必ず返します。
 
戻る  次へ 
 お遍路TOPへ