4月10日  (5日目)
恩山寺→立江寺→鶴林寺手前の公園 (公園キャンプ)
 昨日は高知のおじさん(谷口さん)と若い衆と泊る。名前は忘れたけれど若い衆は中学校を卒業してから、高校に行かずにアルバイトして、チャリンコで旅をしているらしい。まあいろいろあるわな…。

 で、今日は歩く。最初に番外寺の地蔵院に行ってから、また山の中を歩いて…また山か!と思いつつも歩いて、ひたすら歩いて恩山寺に行く。それから牛にあいさつして、途中お店でお昼の弁当買って食べて再び歩く。立江時に行ってまた歩く。

 歩いて、歩いて、歩いて縁結び・子宝に霊験あらたかのところに行って鶴林寺のふもとまで歩く。明日また登るで!今日は途中、歩きよったら車のおばちゃんが(鍋もっとるやろということで、)菜の花と春菊をくれた。お接待ということで…。で、今日はこいつを食べるためにキャンプすることにした。明日も晴れそうだし…。夜雨降るみたいだけど…。
だから今日は川辺でキャンプ。ラーメンの具ということで。ありがたいね。野菜(緑のものが食べたいと思っていたらもらえて…。)

 いろいろな人に甘えています。毎日、毎日いろいろな人によくしてもらって感謝・感謝。これは力石さんにも報告しないといけないな。これぞホスピタリティでんな。四国には本当のホスピタリティがあふれていますよ。

 そしていつも思うのだけど、これは絶対返さないといけない。直接返すことはできないけれど、東京に戻って仕事に就いたら必ず返しますので、それでお許しください。みなさん本当にありがとうございます。
 
戻る  次へ 
  お遍路TOPへ