4月24日  (19日目)
安息日(へんくつ屋泊)
 休業!

 足の痛み、靭帯が痛いのが治らない。こりゃ病院に行かないかんかもしれない…。
1日薬塗っていたのだけれども、治らないので、それに今日も明日も雨だから、今日は休みにする。1日ゆっくり休もう。

 AM9:30 今日は自分をじっくり反省しよう。

 考えてみればいつの間にか競争している自分がいた…。いつの頃からか人に追い抜かれたくないってばかり考えて、早く進もう、早く進もうと、早く進むことが偉いと思っている自分がいた。それと修行の高知とかこつけて焦っている自分、欲望の自分の姿を隠していた…。煩悩そのものやないか!

 最初のごとくボランティアでもしながら歩いた方がいいのではないか?今の自分を見つめなおすしかない。愛媛に入ったら少し考えをかえていかないと…。この足はこれまでのつけだ。もう石鎚山にも登れないかもしれない…。自分の愚かさや…。

PM6:30 足の調子がだいぶ良くなった。まだ曲げたりすると痛いけれど、それでもまた歩ける。山道はまだ無理だけど…。でもまた歩けそうだ。うれしい。よかった。でもこの先はあまり無理をしないようにしよう。自分の足を気遣いながら、これからはゆっくり5月20日目標。5月25日までと…。

 何とかこの遍路の旅が成就するように歩いていこう。ゆっくり歩こう。修行ではなくこれからは菩提(の愛媛)だから…。


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ