4月25日  (20日目)
→観自在寺→(民宿 磯屋泊)
 今日は歩いた。延光寺から観自在寺まで29~30キロほど歩く。足が痛くないように、ゆっくりと歩く。それでもやっぱり痛い…。でも足の痛みは昨日よりかはましだ。痛みも昨日よりもおさまっている。雨も降りそうだし、今日は(歩く)距離も少なくして…少しずつ足を慣らしていこう。少しずつ、少しずつ…。

 途中でこの前の2人のうちの1人の姉さんに出会い、ちょっと話しながら歩く。あわてずゆっくり、ゆっくり、少しずつ…。

 おっと!知らぬ間に愛媛県に入った!わが故郷!菩提の国!さあこれからはゆっくり歩くし、自分のやりたいことをしよう。できれば、どこかの特別養護老人ホームでものぞいてみたいなあ。
 そんなことを考えながら今日は2時ごろに宿にチェックイン。今日はゆっくりと…。

 足は痛いけれど、今日は時間もゆっくりとしているから、まあとにかく今後のことも考えながら、のんびりとしよう。

 自分がしたいのは流動的な組織作り…。いろいろな出入りの自由がある組織。みんながそれを認めあえる組織。そして年齢的な問題etcを考えてみたい。あとは物事を多面的にとらえることのできる人材を作っていくこと。そんなことができるだろうか?できるよな…。自分にならばできる!

 田中総婦長や力石さんの力を借りて、ちょっと自分を出してみようか…。2人とも力を貸してくれるだろう。だから自分のすべきことはあの2人を裏切ることはしないこと。


戻る  次へ 
  お遍路TOPへ