4月26日  (21日目)
→(和霊神社) 公園キャンプ
 今日の日記は4/27AM5:30に書いています。昨日の宿のおばちゃんはいいおばちゃんだった。ホントへんくつやの人たちも一見その名の通り偏屈やけど、付き合ってみればいい人で…、いやそれよりも四国の人々はみんないい人で…。

 6時に朝ごはんを食べ、6:50より歩く。今日も歩くぞ!風は少し強いけれど、天気は快晴!歩くぞ!足の調子はまずまず。ゆっくり歩こう。

 歩いて、歩いて、歩いて、ちょっと山道コースを歩こうか?歩いてみよう!ゆっくりと歩く。でも、いい山道で気持がいいぐらいだ。歩いてホント気持ちがいい。眺めもすごくきれいで、こりゃもう歩こう、歩こう!

 山を降り、再び56号線をひたすら歩く。歩いて、歩いて、歩いて、宇和島までやって来る。おっと、その前に松尾トンネル1720m通ってしまった!旧道を通るつもりだったのに…。今日は40キロ位歩いた。歩きすぎだ。右足太ももが痛くなった。あかん!今の自分は30キロぐらいまでにしておかないと!歩きすぎは良くない。

 今日は和霊公園にてお泊まり。和霊神社って昔(子供のころ)ばあちゃんと来たことあるよな…。なんか怖くて泣いたか何かしたことあるよな…。いや確か汽車の便所によう行かんかったや。揺れて怖くて怖くて、おしっこが出なかったんや。そやそや!

 今日はこの公園で仏道おっちゃん(花岡?)一家とハーレーで旅する兄ちゃん出会い、みんなでテントを張る。で、おっちゃんから不動金縛りの数珠の結び方を教わる。

 公園にはダンスしている兄ちゃん、チャリンコ兄ちゃんなどいろいろいて楽しい。いろいろな人がいて…。でもって、いろいろな人がそれぞれの悩みを抱えていて…、それでもみんなやっぱいい人達で…。なんでやろうな。いい人は自分のど弱さを自覚したり…、にんげんって不思議だ!

 でもだから生きていかないかん。苦しくても…。そこに楽しさもあって…。学びやな。いろいろな事をもっと学ぼう。そして少しでも同悲・同苦の心を養ってそれを自分につなげていこう!


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ