4月27日  (22日目)
→龍光寺→仏木寺→明石寺(駐車場泊)
 今日はいつもより少しゆっくり。昨夜はダンス兄ちゃんたちの音楽がうるさかったり、族のバイク音がうるさかったりで…。で、今日は朝いつもよりも起きるのがゆっくりと…。そういえば昨晩は足の膝の傷が痛くて痛くてどうしようもなかった…。つまりあまり眠れなかったという訳だ。

 で、朝は子供2人と一緒に遊んでいた。汽車に乗ったり、鉄棒で遊んだりと…。「お兄さん、20歳ぐらいかと思った!」だって。いや~うまいこと、うれしいこと言ってくれるねえ。足の状態が良ければ座布団2枚あげるよ…。

 今日は8時15分出発。歩く。ゆっくりと。まずは龍光寺へ行く。そしてまた歩く。ちょっと山を登り仏木寺へ。そして次は明石寺へ。途中峠越え。疲れた。道端の看板に「左 道路 トンネル、右 旧来の遍路道」~「苦を取るか、楽を取るか」って書かれてありゃ、苦を取るしかないよな。

 途中ありがたいことに杖になる枝を見つけ急坂を登る。足をかばって、かばってあ~しんど…。また登る。しんどいわ、こりゃ。で、山下ってまた歩く。歩く。歩く。途中ダイエーで買い物をしてまた歩く。歩く。歩く。暑い。しんどい…。

 なんとか到着。今日はこれに手打ち止め。無理はしないでおこう。ゆっくりしよう。

 今日はお寺の下の茶店の裏にてキャンプ。ちょいトイレまでは遠いけれど…それでも水は近くにあるから…。朝の便だけ踏ん張れば…それにしても今日は疲れた。6時30分には寝よう!疲れるとあんまりええ考えも浮かばないから…。寝るに限る!


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ