4月28日  (23日目)
→内子町 (運動公園キャンプ)
 4時50分起床。昨日は6時30分ごろから寝た。けれども薄いマットでは体が痛くて、何度も起きては寝返りをうつ。そのままじっとしていると褥そうができるわ…。体位交換せんと大変や。

 で、お寺さんでお礼を言ってから出発。今日は頑張って内子まで行くぞ!歩いて、歩いて、歩いて、歩いて、毎日のことながら歩くだけ。それしかない!何やらくだらないことを考えたりしながら歩いている。やっぱ疲れているのだろう。前のような元気がない。

 鳥坂峠は避けてトンネルを通る。怖すぎ!歩道のないトンネルは怖い!ダンプがビュンビュン走り去る。結構ウインカーを出してよけてくれる大型もいるけれど、中にはヒェ~ちゅうのもおる。怖すぎ!それでも歩かないことには仕方がない。歩く。歩いて脱出。

 番外寺のお寺によって、また歩く。お昼に中華を食べる。久々の立派な昼飯だ。お腹もいっぱいになり再び歩く。歩く。でもしんどい…。十ッ夜橋のお寺でお経を唱え、ああ今ではこの国道56号の橋では(うるさ過ぎて)お大師様も寝れへんでなぁ。

 再び歩く。暑い。しんどい。ペースは落ちる一方。内子はまだか?時速3キロ位まで落ちているのとちゃうか?あ~しんど。ふと見るとお遍路道があり、へんろ道を歩く。ハエがよって来る。今では自分に寄って来るものはハエだけか?今、蚊もよって来たわい。

 ずっと歩いていると運動公園に出る。シャワーでも有れば借りようかと思うが、事務所にはだれもいないので仕方なく歩く。ちょっと歩くと、「300m先に保養施設あり。温泉あり。」となっている。お風呂に入ろう!今日はここでキャンプだ!ちょうどお風呂開始時間の15時だ!

 お風呂に入り、頭も久々に剃ってもう一度公園に戻り、
「キャンプしてもええですか?」
「お遍路さんならええよ。」
ラッキー!

 ちょっと歩いたところにスパーのフジもあり、これまたラッキー。これもお大師様のお陰だ。ということで、今日は内子町運動公園にてキャンプする。みよばちゃんの所に電話して、そこまで行こうとも考えたけれど、やめた!明日は久万まで行けるだろうか?夜雨みたいだから宿に泊まろう!

 今日は洗濯もしたし、ご飯も食べたし、あとは寝るだけ。できれば気持ちよく眠りたい。エアマット買おうか?とにかく明日も歩こう。がんばって歩くしかない。継続と貫徹やから。歩くしかない。


戻る  次へ 
  お遍路TOPへ