5月7日  (32日目)
→横峰寺→香園寺→宝寿寺→吉祥寺→前神寺→(湯の谷温泉泊)
 今日は再び横峰寺に向けて歩く。その前に旅館京屋さんにお礼を。「ありがとうございます。」。やっぱ自分はこの後は仕事を頑張らなきゃいけない。そして返していかないと…。

 再び登る。2時間半の予定が1時間ちょっとで登ってしまった!で、今度は山を下る。結構長い下りだ。ゆっくりと下る。足を痛めるのは嫌だから…。

 香園寺の奥の院へと向かう。不動明王さまではないか!滝の上で素晴らしい!で、そのあと下のお寺を廻る。久々に梅田さんと会う。いや、もうそろそろ再び出会うのではないかと思っていたんだな。これがまた…。かつてのパワーが蘇ってきたかな?

 今日は前神寺まで歩き、湯の谷温泉に泊まることとなる。宿泊料金3500円に負けたかな…。というより夜雨も降りそうだし…。いや~このところ布団だらけだねえ。ちょっと甘えすぎかな?明日から野宿にしようか?
どうしよう?まあとにかく明日は歩くんだ。どこまで歩くか分からないけれど、ゆっくり歩こう。

 しかし自分が今こうして歩けているのは、いろいろな人のお陰や。いろんな人に助けられて…それを心から感謝できる人間となりたい…。&少しでも自分が人と共生できる心を持ちたい。そう競争心ではなく共生心を持ちたいのだ。努力しないとなぁ。

 弱音も吐くけど、やっぱ仕事せなあかんでなあ。そう仕事をせなあかんのや。この88カ所が終われば、少しは自信もつくのじゃないか…。あとは毎日を新鮮でいる努力が必要なんだな。そう毎日を新鮮でいれば…。かつて千日修行をしたお坊さんが言っていたな「瞬間、瞬間を生きる。」って。瞬間瞬間を生きれなくとも、毎日を新鮮である努力をしよう。この先のお参りは少し自分の視点を変える努力をしよう。


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ