5月9日  (34日目)
→三角寺→椿堂(番外)→雲辺寺(キャンプ)
 今日は6時に朝食を食べてから、6時40分スタート。まずは三角寺を目指す。宿に泊まっていた他の人達は、朝食が食べ終わるとすぐに出発していたけれど…。自分の場合はおトイレタイムを取らないといけないから…。といってもまだすっきりしていないのだけれども…。案の定公園のトイレに駆け込む。

 昨日28キロ位しか歩いていないから、まずは三角寺まで17キロ。歩いて、歩いて、10時40分頃到着。足の痛みの様子を見ながら歩く。あまり無理できないからな。

 ちょっとおにぎりを食べてから、続いて雲辺寺のふもとを目指す。約15キロ。途中三福寺(椿堂)に寄ると、九州のお坊様が接待に1000円くれた。名刺までもらい、今度寄らせていただきます。宮崎県か。鹿児島の帰りに寄ってみよう。

 再び歩き、トンネルを越えて、うどんやで遅めの昼食を食べる。店主から「まだ3時やから2時間もあれば登れるで。キャンプもできる。登りや。」と声を掛けられ、その後あちこちの人に聞いてみるとやはり、2時間あれば登れるとのことで、登り口3時40分スタート。

 4時50分到着!雲辺寺まで来ちゃいました!でも標高900メートルだけあって、ちょい寒い。
「お~寒い。」服着て、今晩は暖かくして寝よう。

 今日から考え方を少し変え、お接待は人々の自分に対する投資と考えることとした。人々が自分の株を買ってくれているのだ。だから自分はその投資を受け、利益を還元せなあかん。皆さまはいわば株主だから。自分がこうして88ヶ所を廻れるのも皆様の投資のお陰やから。投資家を裏切るわけにはいかんでな。



戻る  次へ 
  お遍路TOPへ