5月10日  (35日目)
雲辺寺→大興寺→神恵院・観音寺→琴弾回廊(温泉)→本山寺 (稲荷公園泊)
 昨日は星がきれいだった。&はじめは月の明かりで…月明かりがあんなに明るいとは思わなかった。でもって今日は…その前に、観音様のお陰で昨夜は寒くもなく、暖かく寝ることができたのでよかった。ありがとうございます。

 朝起きてラジオを聞くと今晩は雨だって…!おいおいこの前まで週末は晴れだって言ってたのに…。雲辺寺のお参りをして山を下る。ゆっくり下る。大興寺に到着。それから神恵院・観音寺に行こうとするが、道を思いっきり間違ってしまい、随分と遠回りをすることとなる。それでも川沿いをゆっくり歩き、お接待を頂いたり、のどかな風景を見たりと、これもまたいいのではないかと…。

 昼過ぎに観音寺に到着する。ゆっくり拝んで…再びお接待を受ける。ありがとうございます。梅田さんにも再び出会う。さあこの後どうしよう…とりあえず温泉にでも入ろうということで、温泉に行く。950円もしたけれど、露天ぶろやいろいろな風呂があり、気持ちよく入浴。

 再び歩き始める。ゆっくり歩いて、本山寺へ行く。今晩は近くのお稲荷さんの軒下を借りよう。雨に濡れませんように。

 現在午後5時。すでに雨が降ってきた。ありゃりゃ。どうか風が吹きませんように。お願いいたします。

 さて自分はお接待される価値ある男か?正直今はない…。ただのプー太郎浮浪者だ。漢字さえ分からない…。けれどもみんな自分の将来に投資をしてくれていると思い、今をがんばることとする。今はがんばってこのお遍路をやりぬいて、そして仕事につなげていくしかない。

「苦を苦と思わず、難を難とおもわず道を切り拓く。苦難は幸福の門である。」


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ