5月12日  (37日目)
→満濃池→金倉寺→海岸寺 (キャンプ)
 朝5時30分から朝のお勤め。住職の話を聞いて、お経を唱え~足が痛いので正座を崩す。でもって、3杯飯を食べてから満濃池に向けてスタート。タッタと歩く。足の調子はまだいい。歩いて、歩いて、金毘羅さんの前を通り、歩くこと3時間満濃池に到着。

 うわ~大きい。こんなに大きな池とは思わなかった。心経を唱え、お寺(神野寺)で再び唱えて、

「自分はこの満濃池の空海さんには全く及ばないですけれど、そんでも努力します。」

 再び歩く。打ち戻り。金毘羅でうどんを一杯。続いてなんか車がいっぱい止まっていて、ビニールハウスでやっている善通寺前のうどんやで一杯。金倉寺に向かう途中おばちゃんがイチゴをくれ、道も教えてくれ無事に到着。

 続いて海岸寺に向かう。昨日の弥谷寺のおじさんのお告げや。地図と違う道で行くとさっぱり分からない。道を聞きながら海岸寺に到着。「自分は親に対して親不孝ばっかりしていて…直接返すことはできませんが、間接的にでも返すこと(親孝行)できれば…。仕事と家庭で…。」

 でもって、今晩は中原さんとその仲間と出会う。ビール飲んだ…。托鉢の話とかいろいろな話を聞く。面白い人たちがいるものだ。これも曼陀羅だ。

 色々な事を教えてもらった。相手にマイナスのエネルギーを与えると、どんな形であれ、不快があるとか、托鉢は忍辱の修行であるとか…。新しい一面だ。


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ