5月13日  (38日目)
→道隆寺→郷照寺→高照院→国分寺(国分寺毘沙門堂泊)
 海岸寺を出ようと思ったのだが、お腹の調子が悪くて動けない…。そのせいかどうか昨夜の人が朝ごはんを持ってきてくれた。おにぎりと玉子。柴崎さんが作ったらしいけど、ものすごくおいしい。

 さて再度気合いを入れて出発する。まずは道隆寺へ行く。そして郷照寺、天皇寺へと向かう。天皇寺はなんだか神社の中のお寺って感じ。面白いな。今日は下痢の中を歩く。昨日のビールのせいや…。何度もトイレに行きたくなるが、その都度トイレが見つかりセーフ!! これもお大師様、トイレの神様のお陰や。ありがたいな。

 今日は国分寺でストップ。お寺の中の毘沙門天の縁側(軒下)で泊ることとなる。しかしただ一つ問題がある。お寺のトイレが閉まるので、近くの公園のトイレに行かなければならないのだけど、そのトイレが詰まっているために大きい方ができない…。どうすればいいのだ~! つついてみたけれど、どうにもならない。ヤバイ!

 さて今日考えたこと。昨晩出会った人たち。以前の自分だったら嫌いな人たちだっただろう。でもあの人たちも本当はとてもいい人達だ。考え方の善し悪しもあるかもしれないし、社会からドロップアウトした人達かもしれない。どうあれあの人達はあの人達なりの人生を生きているのであり、いい面もたくさん持っている。

 そのことを受け入れられる自分となりたい。それを認められる自分となりたい。それができれば自分がこの先やりたいことはうまくいく。だからやっぱりそれだけの自分を造らなきゃ。こいつは本や知識ではない。人それも直接からしか学べない。

 このお遍路の旅ももうすぐ終わる。何とかそれを学べるように努力しよう。努力するしかないぞ!


戻る  次へ 
 お遍路TOPへ