5月14日  (39日目)
→日峯寺→根香寺→一宮寺→栗林公園(ビジネスホテル泊)
 朝4時ごろに一沙門が現れ、嵐のごとくお経を唱えて、去って行った。一体何なんだあの人は?あのお坊さんは?

 さて4時20分に起き、少しボ~ッとしてから片付ける。朝食も食べ、荷物もOKという時点で、雨が降り始める。あ~よかった。これもお大師様のお陰か、それとも毘沙門天のお陰か?ありがとうございます。

 今日は山です。まずお経を唱えてから、いざ出発。したものの、ちょっと野でやっちゃいました。ごめんなさい。!早くおトイレのつまりを直してね。

 雨の弱いうちに遍路ころがしを登ってしまおうと歩く。まずは日峯寺に行く。山道を通ってレッツ・ゴー! 7時到着。(5時半出発)。誰もいないので、大きな声で般若心経を唱える。大きな声で唱えると気持ちがいい。81番終わり。続いて根香寺へ。途中増田さんと会う。あの人はすごい人だと思う。努力して自分の歩ける範囲で粘り強く歩いているのだから…。どんなに日数がかかっても達成してほしい。きっとするだろう。

 根香寺でも大きな声ではないけれど、気合いの入った心経を。残り少ないから気合いを入れていかなきゃ。残りの寺は気合いを入れるぞ!続いて一宮寺へと向かう。途中うどんを2回も食べ…しかしこの一宮寺へ行くのは大変だ。この激変の町中でこの遍路道を歩くのは難しすぎる…。何回迷ったことか・・。一宮寺でも気合いを入れて心経を唱え、再び迷いながら歩く。

 しかし今日はビジネスホテルだからベッドだい! 念願のベッド! うれしいな。晩御飯にはまたうどん。こうなったら香川ではとことんうどんで勝負や。破れたズボンを縫って、牛乳も飲んでOKや。

 今日は83番まで打ち、明日は86番まで行こうと思う。あと2日で打ち終わる。1番に戻ってループにしようと思うからあと3日や。残りしっかり心経を唱えよう。雨やろうと、風やろうと修行や。雨降ってカッパを着ようか、どうしようかと迷いながら進むのも修行や。残りの日々を大切にしないと…。

 もうあと3日で何かが劇的に変わることはないだろうけれど、それでも気合いを入れて、願わくは仕事と家庭づくりで、自分が成長するというふうに価値転換できますように。

 ところでやっぱスキンヘッドの方が格好ええなあ。似合ってるわ。気合も入っているし、これで行かしてくれんかなぁ。

 沙門Eikyoがんばらなきゃ。
 

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ