5月15日  (40日目)
→屋島寺→八栗寺→志度寺→長尾寺→(大師堂泊)
 朝起きてまずはシャワーを浴びる。いいね~。昨日はベッド

 朝6時30分に出発し、まずは屋島寺へ。途中で吉野家発見!食べたい…。今吉牛、松屋は一番食べたい物のひとつだ。がまん。我慢。

 続いて歩いて行くと、山にさしかかり登る。昨日はベッドだったためか今日はイマイチ調子が悪い。しんどいがな…。汗だく。ヘトヘトになりながら登る。あ~しんど…。何とか到着。もう残り少ないから気合いを入れて心経を唱えないと! ここは源平の地でもあるからな…。そんなことを考えつつお参りをする。

 再び歩く。八栗寺に向かう。歩く。また登りや…。歩いて、歩いて、歩く。あ~しんど。さあ再び唱えないと!お経を唱えて、このお寺は広いので、いっぱいご挨拶をする。またまた歩く。志度寺に向かう。

 途中天ぷらを買う。150円もしたけどうまい!こりゃうまい!カキ焼の店にも寄ったけど、うまい具合に誰もいなくて、やっぱり僕はうどん屋さ。毎日香川ではうどんだ!志度寺のあとはうどん屋に行く。うどんを喰って再び歩く。今日は結局長尾寺まで来る。

 納経所で泊れるところを教えてもらい、今日は道端の大師堂にて泊ることとなる。こんなところに泊まるのもまたいい経験だ…。お大師様と話ができるだろうか?

 いよいよ明日は結願。靴の底が心もとないけれど、がんばろう!まあそのあともう一日あるけれど…。がんばるしかない。気合いだ!
 

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ