5月16日  (41日目)
→女体山→88大窪寺→10切幡寺→御所の郷(空き地キャンプ)
 朝お礼のお経を唱えて、ちょっと恐怖のおトイレを済ませて、6時過ぎに出発。いよいよ最後の札所へと向かう。

 まずはダムを越えていく。どの道(コース)を行けばよいのかと思っていたけれど、コース札を見てもちろん女体山越え林道コースだ。添流を越えて、山の中を歩く。道は意外ときれいだ。歩く。

 昨晩降り続いた雨も朝(夜明け前)にはやみ、天気も回復方向だ。山の上の方は雲がかかっているけれど、女体山を登る。ゆっくり、一歩一歩を踏みしめながら歩く。女体山最後の頂上部分はかなりの急だ。鎖場にしてもよいぐらいだ。

 何とか頂上までたどり着き、何も見えないけれど…ひと呼吸。そして再び歩く。下りはゆっくりと歩く。途中奥ノ院へより、誰もいないので大きな声で心経を唱える。気持ちいい! 再び歩き、遂に88番大窪寺へ到着!

「到着したぞ~!」
感激!

 見知らぬおばちゃんと写真を撮り、最後のお経を!ありがとうございます、お大師様。無事にここまで来ることができました。いろいろな人の助けを借り…、決して自分だけでは来れません。本当にありがとうございます。

 そして、お接待で頂いたお金で数珠(腕輪)を買う。これでいつでも辛くてくじけそうな時に思い出せます。

 下りは途中(お寺)で会った2人と一緒に降りる。話しながら…。最後にこういうのもよいものだ。&再び10番切幡寺に到着。これで10じゅつなぎかな…?御所の郷で温泉につかる。最後のテント泊。明日は1番へ戻るぞ!
 

戻る  次へ 
 お遍路TOPへ